アニメの記事一覧

anohana-last.png
感傷のラスト『あの花』最終回とサイモン&ガーファンクル
こんなヘンテコなテーマであの花を語る人は他に居ないでしょうw
ってな訳でついにあの花が最終回。
予想は期待の裏返し。っという感じで思った通りのラストになりましたね。
まだ見てない人はこれから先は一応読まない方がよさそうです。。。

続きを読む
感傷のラスト!『あの花』最終回とサイモン&ガーファンクル『April Come She Will 』

anohanaTitle
あの『とらドラ』(もしドラじゃねーぞ!!)スタッフ再集結で話題を読んでいる今期再注目のアニメ。
『あの日みた花の名前を僕達はまだ知らない。』通称『あの花』。

見所は監督:長井龍雪と脚本:岡田麿里が織りなすちょっと懐かしい高校生の日常感。
至る所に『とらドラ』との共通点を見る事が出来ます。
12話という尺もあってか最初から割と重たい雰囲気がありますね。
脚本的には前半はギャグ、後半はシリアスというラブコメの王道パターンを行ったとらドラとはちょっと違いますが、台詞や 行動から見えてくる高校生ならではの心理描写は流石、岡田麿里といった感じ。
大人になってから振り返る幼少期と高校時代に振り返る幼少期は違いますもんね。『こんなはずじゃなかった!!って初めて人生を振り返るのが高校時代なのかもしれない。決して懐かしさだけでは語れない何かがあります。

続きを読む
『あの日みた花の名前を僕達はまだ知らない。』縮めて『あの花』長井龍雪と岡田麿里の世界感

poster-2.jpg poster-1.jpg poster.jpg
くまのプーさん。1966年に『くまのプーさん プーさんとはちみつ』公開以来。ディズニーの看板キャラクターになった訳ですが。ここにきて再映画化されるみたいです。
予告編を観て思ったのはとにかくキレイな背景!!色鉛筆で描かれたような優しいタッチの背景にもの凄く引き込こまれ、作品世界のイメージが脳内に広がります。

一時、権利を巡る訴訟沙汰なんかもありましたが、あれって決着ついたんですかね?裏事情はわかりませんがとにかく期待が膨らみます。



続きを読む
ディズニーの新作は『winnie the pooh(くまのプーさん)』。来年映画公開みたいです。

『時をかける少女』『サマー・ウォーズ』などで知られるMADHOUSE制作のアニメ版IRONMAN。
アメコミ×和製アニメ。なんというかもの凄い違和感です...。個人的には両者が歩み寄る事には大賛成ですが、キャラクター表現においてあまり親和性がないかもですね。
最もそう感じたのが人種の問題。東洋人と西洋人の描き分けをする感覚が日本にはあまりないので、アメコミ的にちょっと違和感がありますね。




前期の不作を巻き返す勢いの今期アニメ。

とりあえず僕が今期継続試聴を決めたアニメを紹介します。

続きを読む
今期視聴する深夜アニメ3本。けいおん!!、会長はメイド様!、Angel Beats 。+ HEROMAN

s_0_VcContents_9-0_VcContentsImage_1.jpgのサムネール画像up439560.jpgのサムネール画像

本日、宮﨑あおい主演の話題作『ソラニン』を観てきました。
最近、女の子がヘッドフォンやギターを持つ姿に悶えまくりです。
ちょうどけいおん2期も始まってますます女子ギターシーンは盛り上がりそうですね。

とりあえずソラニンの感想書きます。

main_logo.jpg
夢を追う落ちこぼれミュージシャンの主人公;種田、
その彼女元OL・プータローの宮崎あおい演じる芽衣子。
日常に不満ありありのダメ主人公達が
目を背け続けていた夢に立ち向かい、
打ち破れて成長してゆく物語。

内容とは別に宮﨑あおいの同棲シーンがリアルで非常に生々しいです...。
二人で日記をつけながら戯れ合い、そこからセックスになだれ込みかけるシーン(結局電話で遮られますが...)が凄い自然な演技で悶えます。
あとやはりタイトルにもある通り、宮﨑あおいとムスタングの不釣り合いな組み合わせ...。
これは非常に萌えるところですね...。歌もヘタウマで素敵☆
あとアジカンの曲いいね。

内容は個人的にあまりカタルシスを感じる事が出来なかったです。

種田に完全に感情移入してしまっていたので、
彼が死を選んでしまった後の展開が辛かったです。
主人公の死がもう少し前半にあったら素直に芽衣子の頑張りを応援できたのかな...。
あと『このままでいい』っていう終わりにもちょっと納得出来いきませんでした。
芽衣子成長してよ。

全体の空気感はPV監督だけあって良く出来てる!
同棲してる宮崎あおいの演技を観るだけでも価値はあります!!!

続きを読む
ソラニン、けいおん!! 何故か萌える女子ギター。何故か人生が狂う男子ギター。

このページのトップへ