2010/10の記事一覧

ついに正式に発表されたGoogleTV(グーグルTV)!
インターネットもここまできたかと関心するばかりです。

googletv.jpg

さてさて、このGoogleTVは一体どういうサービスなのでしょうか。
いくつかまとめてみました。

・テレビに検索機能
・全てのウェブを観る事が出来る。
・テレビでアプリが使える。
・スマートフォンがリモコンに。
・テレビに(ブラウザのような)ホームの設定出来る。
・テレビとウェブを同時に楽しめる
・録画出来る。
・簡単セットアップ。
などなど...。

日本でのサービス開始はいつになるのか。
これまでのテレビvsウェブの構図が一変するかもしれませんね。期待が膨らみます。
『時をかける少女』『サマー・ウォーズ』などで知られるMADHOUSE制作のアニメ版IRONMAN。
アメコミ×和製アニメ。なんというかもの凄い違和感です...。個人的には両者が歩み寄る事には大賛成ですが、キャラクター表現においてあまり親和性がないかもですね。
最もそう感じたのが人種の問題。東洋人と西洋人の描き分けをする感覚が日本にはあまりないので、アメコミ的にちょっと違和感がありますね。




この度、歌舞伎町ゴールデン街デビューしてきました。といっても真っ昼間でしたが...。ゴールデン街といえば赤塚不二夫やタモリ、来日時にクエンティン・タランティーノなどが訪れたりと著名文化人に愛される飲み屋街として有名ですね。
新宿花園神社の裏手にあり、様相はまさに昭和そのもの。なんかタイムスリップしたような気分になります。
そして今回行ってきたのが『ラーメン凪』

51646408.v1286035923.jpg
↑間口が狭く古びた感じの建物。ドキドキ。


続きを読む
新宿 歌舞伎町ゴールデン街 ラーメン凪(なぎ)

ガールズロックバンドSCANDALの新曲は
昭和の名コンビ宇崎竜童&阿木燿子の作詞作曲!
宇崎竜童&阿木燿子といえば山口百恵に楽曲提供していた事で有名ですよね。
あの名曲「イミテーション・ゴールド」、「横須賀ストーリー」もこの二人のプロデュースです。

今回の「スキャンダルなんかブッ飛ばせ」もこうした横須賀的なサウンドな仕上がり。
まさにドブ板界隈の不良サウンドです。

ところでこのSCANDALというガールズロックバンド、僕自身まったくノーマークだったのでこの機会にwikiなど調べてみました。

続きを読む
SCANDAL「スキャンダルなんかブッ飛ばせ」の作詞作曲はなんと宇崎竜童&阿木燿子!

このページのトップへ