2011/07/21

Windows Phone触ってみた。Androidと比較してどぉ?

ウィンドウズフォン

ウワサのWindowsPhoneさっそく触ってきました。
色々と話題になっているデザインやUIの使い勝手は如何に!?
これはあくまで僕個人の評価ですのであしからず。
ウィンドウズフォン

タイル型のUI。

これは普通に使い易いですねー。Androidとあまり変わらない感じです。
ただ機能を詰め込みすぎているせいか、ユーザーにクリックさせる回数がやや多いように思います。
つまりワンクリックで何かが出来る直感的なUIというよりは、クリックしてからユーザーにメニューで選ばせるPCライクな印象です。
あともう一点気になったのビジュアル面。平面的なデザインとアプリの立体的なデザインが混ざり合うとなんか違和感を感じます。統一感が無くなりますね、、、。ただMSにしてはデザインがんばったな〜って思います。ほんの少しイメージアップ。

ウィンドウズフォン

Windows Phoneでエクセルとか

うーん。。。これ冷静に考えて使えるのか?という印象。
キーを表示させると画面の半分が隠れてしまうわけで正直使えないなー。。。
特にエクセルではセル選択が指だとかなり難しかったです。
うっかりセルを縦に伸ばしてしまったり誤操作しまくりました。慣れろって事でしょうか。。。
ワードで軽くメモ書きする程度?ビューアーとしてなら◎って感じでしょうかね。


やっぱBingでIEです。

どや顔で起動してくると若干苦笑いw
そのうちGoogleのアプリなんかもでるんじゃないでしょうか?


むしろこれが売り?XboxLive!

この機能は使ってないので良くわかりませんが
これしか特徴的なものはない!!

WindowsPhoneの総評:(MSにしては)デザインはいい。ただしそれに捕われて使い勝手がやや損なわれているような気がする。。。自社ブランドで統一するのはいいけどやっぱり魅力が薄いなー。。。エクセルやパワポを日常的に持ち歩きたいとは思わないですし、やっぱりXBoxとの連携が最大の魅力でしょうか。噂によるとWindows8でXBoxのゲームが出来るとか出来ないとか。。。WindowsPhoneの今後に期待w



このページのトップへ