2011/07/09

YouTubeでもパンダアップデート!?新デザイン『CosmicPanda(コズミックパンダ)』を公開

youtube1.png

ウェブ、もっとフォーカスするとSEO業界で近頃の話題の種といえばGoogleのパンダアップデート。パンダと聞くと『んんっ』っと思ってチェックしてしまうのが業界人の定め。
YouTubeでも近頃パンダと名のつくアップデートがありました。その名も『CosmicPanda(コズミックパンダ)』。
その内容はなんて事はない、ただのデザイン変更。
少し見た目がリッチな感じになりました。
youtube2.png
以前までの簡素なデザインを廃し、背景にデザインを施しGoogleにしてはリッチな印象になったかなと感じます。
大きく変わった店といえば動画再生ページです。
通常再生の画面を大きくしてオススメ動画が画面下に移動しました。
常に動画を全画面で見る僕としてはスクロールしないで探せる以前のUIの方が使い易かったように思います。
バナーの置き方もなんかセンスない感じですし。。。
Googleもなんとなく気にしてるのか、気にしてないのか『FEEDBACK』というbadgeを配してますし。。。

youtube3.png

正直このアップデートに意味があるのかどうかは分かりませんが、アップロード出来る動画の質が格段に上昇しているという事の現れですね。これに併せて他の動画サイトでも同じような動きが起こると単純に予想出来ますね。その際は是非UIをもっと工夫してもらいたい、動画は大抵長くて5分〜15分程度だしさくっと次の動画や関連性の高い動画をザッピング出来た方が楽しいと思う。やはりテレビのリモコンに慣れ親しんだ僕らにとってザッピングという行為は映像を楽しむ一つの手段。
映画はじっくり、テレビはさっくり。YouTubeは後者だと思うなー。


このページのトップへ