2010/11/15

「do you like scary movie?」...久々の新作『SCREAM 4(スクリーム4)』が来年4月に全米公開予定!

「やぁシドニー。ホラー映画は好きかい?」
で一斉を風靡したホラーサスペンスの傑作『SCREAM(スクリーム)の新作が来年4月に全米公開予定です。
『SCRE4M』ではなく『SCREAM 4』です。

poster-xlarge.jpg
このスクリームシリーズは個人的にも非常に思い出深く、
中学生時代に友達の家で鑑賞会をして盛り上がった記憶があります。
この手のホラー・サスペンス映画は90年代後半非常に流行し
『ラスト・サマー』なんかも印象的でした。
このシリーズの魅力は一言で言うと"ホラー映画の脱構築"。
ある種卑下されがちなスプラッターホラーのというジャンルの魅力を再確認させてくれる点が面白い。

特に主人公の同級生の映画オタク君が語るスプラッターホラーのお約束がこの作品の大きな引き立て役となっており、この展開はお約束通りいくのか、いかないのか非常にハラハラさせてくれる。
この『スクリーム4』の前に過去のスクリーム・シリーズを観てみてはいかがでしょう。

またこれに近い映画として『Behind The Mask:the rise of Leslie Vernon(ビハインド・ザ・マスク)』という映画がオススメです。この映画は町山智浩さんが紹介してました。
内容はスプラッターホラーをフェイクドキュメンタリー調にした作品で、殺人鬼にインタビューをしにいく話です(笑)。ここでもスクリームで語られるスプラッターホラーの法則が炸裂します。

こちらも併せてどうぞ。




このページのトップへ