2010/04/23

【オススメ】無料音楽ストリーミングサービス『grooveshark(グルーヴシャーク)』

grooveshark(グルーヴシャーク)って?

ここ数年で音楽の試聴形式が本当に変わりましたね。
レンタルしたアルバムをしこしこカセットテープに録音していた時代が懐かしいですね。
それからMD。ダイヤルをごろごろさせながら必死にカタカナで曲名を入力したものです。
mp3が登場してからは皆さん知っての通りでしょうね。
ファイル共有やらコピーコントロールなどなどユーザーにとってネガティブな話題が続きましたが、近年ようやくDL販売が定着しほとんどの音源がCDショップに出向く事なく1曲毎に買う事ができるようになりました。

grooveshark.png


前置きはこのへんで、、、
今回ご紹介するのは米国の合法的音楽共有サイト『grooveshark(グルーヴシャーク)』です。
このサイトの凄いところはアップロードされている楽曲を全て無料試聴出来るというところでしょう。しかも合法的に。
すごい時代がやってきた...。

groovesharkの特徴として

・完全無料です。広告費やダウンロード販売で利益をあつめてるご様子。
・ユーザーがグルーブシャークサイト経由で購入した楽曲のみアップロード可能である事。
・VIP会員なるとアクセスが早くなったり、アプリがもらたりと特典いろいろ。
・米国のアーティストのみ(?)ここちょっと微妙なんですが、恐らく日本はJ●SRAC的なあれでだめでしょうね。


ついに無料の時代がやってきましたか。
これって本当に大丈夫なの?とやや心配になりますが、
ある意味膨大に抱え持つソフトの有効活用じゃないのかなとも思えます。
多様化すればするほど偏食になってゆくので
間口を広げる意味では素晴らしいサービスですね。
groovesharkはまさに音楽図書館。もしくは音楽歴史博物館!

つい懐かしい曲を探してしまいがちですが、
この機会に新しいジャンルの音楽に触れてみたいですね。

grooveshark(グルーヴシャーク):http://listen.grooveshark.com/



このページのトップへ